ボーディングスクールについて

ボーディングスクール(BoardingSchool)とは、全寮制の寄宿学校の事を言います。子息等が自分の家族と離れて寮生活を行い、その場合に、単に勉強等の学業だけではなく、より洗練された社会生活を子供がおくれる様に、ボーディングスクールで社会生活に必要な規則・礼儀・作法・考え方・所作・コミュニケーション能力・その他の能力を養成する所です。ボーディングスクールの特徴は少人数で行われ、一人一人行き届いた教育が行われるのが特徴です。世界的に当該機関は王侯貴族の子息の教育機関と認識されている事が多いので別名「エリート養成教育機関」とも言われます。

当該教育機関の始まりは、19世紀末に「ヘルマン・リーツ」がドイツで創設した寄宿制教育機関が始まりだとされています。当該教育機関は、欧米・アジア等の世界各国で存在しています。日本にも札幌聖心女子学院中学校・高等学校、函館ラ・サール中学校・高等学校、不二聖心女子学院、海陽中等教育学校等のボーディングスクールが存在します。当該教育機関の受け入れは世界においては幼稚園児の年代から受け入れられています。

日本においては、先に挙げました、日本のボーディングスクールの中学校時代から寄宿したりするのが多いです。他国に単身留学する場合には、中学3年時や高校1年時において他国に留学する傾向が現在ではあります。海外に単身留学する場合には、入学試験の英語の問題で、年齢が若い方が入学しやすいと言われています。

Filed under: ダイビングスクール, 福岡博多, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website