車の免許を取るためには自動車スクールに通わなければなりません。この自動車スクールは大きく分けて二つ種類があるということをご存知でしょうか。それは、公安委員会の認可を受けているかどうかという違いです。この公認されているかどうかによって内容が大きく異なります。
例えば、公認されている自動車スクールの場合には、そこで修了検定を受けることができますし、また卒業検定も受けることができます。そして便利なのは自動車スクールに通っている途中で、どうしても引っ越しをしなければならない時です。やむを得ない事情の場合、別の公認されているスクールに通うということもできます。これは全国の公認校が同じカリキュラムで行っているためと言えます。
それに対して公認されていない自動車学校は修了検定や卒業検定は、そこで受けることはできません。非公認校の場合には自動車運転免許試験場に行き受験しなければなりません。しかし非公認の学校には幾つかのメリットがあります。それは何かといいますと教習に柔軟性を持たせることができるということです。
例えば、公認校の場合には一日の教習時間は決まっています。それ以上を行うことができません。しかしながら、非公認の学校の場合には教習時間を自由に設定することができます。極端な話ですが、一日5時間でも、10時間でも教習を受けて構わないと言えます。
ですからどうしても早く免許を取りたいのであるならば、長時間まとめて教習をすることもできます。しかしこれはあまりお勧めできない方法です。また、公認校よりも安い料金設定にすることもできます。そのため、安く免許を取ることができるということも魅力ということが言えるでしょう。
No comment yet, add your voice below!