ボーディングスクールの基礎知識

高校生や大学生が語学を習得するために海外の学校に留学するのは、もはや当たり前の時代になりました。最近、留学業界で注目されているのがボーディングスクールです。ボーディングスクールとは、もともとは全寮制の学校という意味ですが、現在では単に学生寮がある学校というだけでなく、エリート養成のために少数精鋭の生徒に対して質の高い教育を行っている学校のことを指すようになりました。一般的な学校のように、多数の生徒に対して画一的な教育を行うのではなく、ひとりひとりの能力や個性に合わせて柔軟なカリキュラムが組まれるのが特徴です。

チューターと呼ばれる専任の担当教官が付き、学習の進捗具合を毎日確認するボーディングスクールもあるほどです。海外への留学は、子供が親元を離れて見知らぬ国で一人で暮らすことになるため、ボーディングスクールのようにひとりひとりの生徒の状況を手厚くケアしてくれる学校の人気が高まるのは当然と言えるでしょう。また、語学の習得などの学業面で優れているのみならず、集団生活の中で仲間たちとのコミュニケーション能力を高めたり、礼儀などの将来役に立つ様々なスキルを同時に身につけられるというメリットも見逃せません。最近では、海外への留学をする子供の数が増え、単に海外留学を経験したというだけでは受験や就職におけるアドバンテージが以前よりも低下しつつあります。

そのため、ボーディングスクールのようによりクオリティーの高い留学への需要が高まっています。

Filed under: ダイビングスクール, 福岡博多, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website