ボーディングスクールとは世界各国の子どもたちが一緒に寮生活を送りながら、学ぶことができる学校のことです。アメリカやイギリス、スイス、オーストラリアなど様々な国にあり、それぞれ違った特色がありますが、共通しているのは子供一人一人が自分の資質を発見し、それを伸ばして行く機会が与えられるということです。そんなボーディングスクールの魅力はいくつもありますが、小さい頃から国際交流をはかることができるというのは大きな魅力でしょう。ボーディングスクールは、小学生から高校生までの期間を対象としているため、低年齢のうちから入学していれば、それだけ国際交流を育むことができます。
またその流れで語学力も鍛えられていくというメリットがあります。もちろん中高生から入学したとしても、多感な時期にまったく違った文化を持つ友達をつくることができる環境は、将来的に大きな意味を持つといえるでしょう。また異文化と触れあうことで、今まで気づかなかった自国の良さに気付くというのもこのスクールならではといえます。次に教育環境の充実も大きな魅力です。
ボーディングスクールは独自の教育カリキュラムを持っていますが、基本的に少人数制のクラスとなっており、教師陣も厳しい研修を受けた優秀な人材が揃っています。そうした教師に生徒一人一人が密にコミュニケーションをとることができるため、生徒の個性を伸ばしながら勉強に励むことができるのです。またそうしたカリキュラムを支えるために図書館や最先端のPCルームなど施設の充実もしており、勉強だけではない多種多様な課外活動などで精神的な成長もはかっていくことができます。このようにボーディングスクールには普通の学校とは違った魅力がたくさんあるのです。
No comment yet, add your voice below!