全寮制であるボーディングスクールは、卒業までの日々を学校の寮で過ごすので、家から独立出来る特徴があります。生活の全ては、学校のルールに従うことになりますから、独立心を育てる際に適している学校といえます。また日々の生活は、ボーディングスクールによって監督されるので、問題があれば直ぐに見つかり、誤りを正される点が優れています。規則や学校の監視が周囲を囲うことになるので、ボーディングスクールは馴染むことが難しいですが、生活に慣れてしまえば、むしろ快適になるでしょう。
ボーディングスクールのメリットは、常に先生や生徒が身近にいるので、相談相手が見つけやすく、連帯感が感じられる点が長所になります。勉強だけではなく、人間関係や将来についても相談出来ますから、話せる相手を求める場合に最適な環境です。一方では、礼儀作法が徹底されていたり、自立心を尊重している側面もあるので、立派な大人に育って欲しい親の期待に応えられる可能性があります。親元から離れる必要があるので、本人が納得することは重要ですし、半強制的に入寮が決まれば、親が望む方向とは逆に育つ恐れに繋がります。
まず本人が寮のある学校を希望して、親も自立に賛成するのであれば、ボーディングスクールは理想的な場所になります。環境だけではなく、一定期間が学校での集中的な生活に変わりますから、規則正しい習慣が身についたり、礼儀作法を身につけた上で卒業することが出来ます。
No comment yet, add your voice below!